【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おひげ
P1000018-s.jpg

伸ばしちゅう~

ますますハム系(笑)
【2008/05/27 23:28】 すもたん | トラックバック(-) | コメント(0) |
検査結果
土曜日、忘れずに(ほんとは友達が思い出してくれた・爆)病院へ電話して結果を聞きました!

結果・・・
ホルモンの数値は1.2でした~

ここで少し整理しましょう・・・
今までの検査結果は、

初回:2006.3→0.5以下(計測不能)
以下薬を服用
2006.5→2.4
2006.9→2.1
2008.5→1.2

※正常範囲…0.5~3.5

ありり・・・下がってる・・・
先生が言うには、1.2という数値は正常の範囲内だけど、薬を飲んでるならもっと多くてもいい。
最初2.4あった時も、もっとあっていいと言われてたのだ。

最近の調子は冬の間は皮膚も調子いいけど、今の時期ぐらいからやっぱ膿皮の症状が出てくる。
あとこれは前からだけど寝てばかりで散歩も相変わらず、あまり歩かない。
みかんが元気だったのは1歳までで、それ以降ずっとこんな感じだから特に心配してないんだけど
これも病気の影響だとすると、薬をもう少し増やしてもいいのかもしれない・・・

皮膚の様子を見ながら、次回病院へ行った時に相談してみよう・・・

そしてここ1週間くらい、玄関のくらーい場所で寝てたりするみかんさん。
ちょっと鬱気味?
20020106_05.jpg
これはまだ8ヶ月の真っ黒みかんさん♪
比べるとやっぱり顔が白くなったなぁ。
【2008/05/26 23:34】 みかんさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
みかん検査
覚え書きです(^^;

土曜日は3匹連れて動物病院へ!
今日はフィラリアと爪切りとすもの耳掃除とみかんのホルモン検査。

まずはみかんの採血から~~
採血の前に身体検査と脈を測ってもらう。
やっぱり60回/1分らしい・・・
ホルモンの数値が正常なら、甲状腺の影響じゃないのかなぁ?

いつもは奥に連れて行かれて採血されるんだけど、今日は私の目の前での採血。
助手の看護士さん?に押さえられてまずは後ろ足から・・・
どうやら大き目と言えどチワワなので血管が細いらしく、血管を捜すのにも時間がかかる。
さらに採血が始まっても血圧が低いから全然血が出てこない(>_<)
後ろ足は諦めて、前足へ。
しかし前足もこれは失敗したのか?(-_-;)ぜんぜん血が出ない・・・
これが最後!と逆側の前足からも採血。
これは成功して、やっと血が採れましたー( ´o`)п<

獣医さんはめっちゃみかんにごめんね、ごめんね、と謝ってて噛まれるのも覚悟でやってたみたいだけど、みかんは全く怒らず、3回目の採血の時は脱力して身を任せてたほど。
みかんは偉いのぉ。

検査の結果は24日に電話で聞くことに。
どうか数値が正常でありますように!

その次はすもの耳掃除。
自分でも掃除してるんだけど、それでもやっぱりすごい汚いらしい・・・
家では完璧にキレイに出来ないので、最低でも月1で病院で洗浄してもらった方がいいらしい。
気をつけて見てあげないとね!

フィラリアは今年は検査なし!
来年はしてもらおうかな。

3匹とも爪きりしてもらってやっとおしまい。
今回は時間がかかったなー

狂犬病の予防注射がまだなんだけど、これは今日公園で教えてもらった別の病院へ行ってみようかと・・・
良心的で安いらしい・・・
すもの耳掃除もここでしてもらおうかなー

この画像は手作りピアスと、ついでにすもちん(笑)
2008_05140007-s.jpg

覚え書きでした!
【2008/05/18 23:23】 みかんさん | トラックバック(-) | コメント(2) |
☆あられ6歳☆
我が家の次女で、美人で天才のあぼちゃんが、めでたく6歳を迎えましたー♪
あ、親ばかなのはいつもなのでスルーしてください(笑)

2008_05100018-s.jpg

ちょうど土曜日だったので、あぼちゃんの大好きなじゅんさんの家に遊びに行くことに♪
あぼちゃん良かったね~~♪♪

2008_05100016-s.jpg

本日のファッションはこれしかないでしょ!?

『I am STAR!!』(笑)

そうよ今日はアナタが主役よ~( ´艸`)


ほんとはこの前誕生日だったみかんも一緒に行きたかったけど
あいにくの雨模様と、わたくしの体調も良くなかったので
今日はお留守番してもらうことに・・・
ごめんよ、みかん(T_T)

2008_05100002-s.jpg

チビッココンビのマニャすも。

2008_05100007-s.jpg

おりこうさんの、きなタリ。

2008_05100022-s.jpg

スリードッグで調達してきたワンコケーキ♪

先月3歳になったタリナ様と一緒に記念撮影!
2008_05100032-s.jpg
しもうた!うっかりあぼちゃん裸のままだったわー(笑)

その頃他の3匹は・・・
2008_05100026-s.jpg
サークルに閉じ込められてました(笑)
タリちゃん、気になるよねぇ~~(笑)

小さいタルトをみかんのお土産にお持ち帰りにし、その他を皆で食べました♪

今日もあぼたんは、あぼたん6歳、他のコはみんな2~3歳という中で
一番元気で楽しそうだった。
ほんと元気なコだよなー

ガウガウで食糞マンでヤキモチ焼きで大袈裟ちゃんで・・・
困ったところもいっぱいあるあぼちゃんだけど
それでも私があぼちゃんが大好きだよ♬
だっていい所も悪いところもあって、それがあぼちゃんなんだもんねっ。

これからもずっと元気でジャンピングチューしまくってよね(笑)

じゅんさん今日はありがとーーー!
色んな話をいーーーっぱいし、すんごい楽しかったねん♪
また来年も合同誕生日会しませう☆

↓おまけ画像(笑)
瞑想すもちん・・・
2008_05100017-s.jpg
【2008/05/10 23:26】 あーぼう | トラックバック(-) | コメント(8) |
休養なGW
GW前から風邪を引いてしまって、この4連休はほぼ寝たきり(爆)
ちょっとだけ予定入れてて、さみしいなぁと思ってたけど
逆に入れなくて良かったわー(T▽T)

友達がデジイチを購入して練習してるのを見て
あたしも全然上達してないから練習しないと!!
と思いついてちょっとだけ撮ってみた。

2008_05060017-s.jpg

おやつがないと、目を半分しか開けないすもちん(笑)

せっかく撮ったのにーー
鼻に毛がついてるしーー

2008_05060010-s.jpg

一番撮りにくいみかんだけど、動かないのでブレない(笑)
てか洗わないといけなかったのに、しんどくて私が動けなかったーー
週末までには洗いたいなぁ。

2008_05060004-s.jpg

あんまり上手く撮れてないけど、カワユスあぼたん♪
もうすぐ6歳。
信じられないくらい元気で甘えんぼう。
そして今日もイイかほり。

2008_05060018-s.jpg

やらせ・ゴローンすも。

すもはまだお腹を出して寝たことがありません。。。

みかんもあられも小さい頃からお腹出して寝てたと思うんだけど・・・
3匹の中で、一番警戒心がないタイプなのに。
なんでだろうね?
【2008/05/06 23:12】 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0) |
わんこゴハン
自分の食事ですらたまにしか作らない私が・・・

こんな本を買ってしまいました(笑)

2008050300000000-s.jpg


この前わんこゴハンを手作りしようと思った時、

肉と野菜のバランスは?
あげる量は?
あげていい野菜は?
ダメな野菜は?
バランスとか?


などなど分からない事がいっぱい。

というか、あたしキャベツをあげてたんだけど、キャベツは甲状腺に悪影響を・・っていうのを聞いて
真意を確かめたいという目的もあった(^^;

だってみかんは甲状腺の病気。先天性だろうとは言われてるけど。
キャベツは今までもよくあげてたし、まさか体に悪いなんて思いもしなかった。

で、結果・・・
この本にはキャベツが悪いとはどこにも書いてありませんでした!
でもやっぱり気になったのでネットで検索してみると・・・
出てきたーーー!

どうやら、生で与えすぎると甲状腺が腫れるそうです。

よ、良かった・・・(´▽`) ホッ

うちはみかんあられ2匹とも生で野菜をあげると吐いたりそのままウンピで出すコなんで
野菜はレンジでチンしてこまかーく刻んであげてます。
ちなみにすもには生であげないので分からない。。。

何でもあげ過ぎは良くないという事も知ってるので
トッピングする時も1週間以上は同じものをあげないようにしてるし。
フードも同じ種類じゃなく、今はフィッシュとホースを1ヶ月単位に切り替えている。

だいたいフードだけなんだけど、やっぱ量が少ないのが不憫でならないと思う今日この頃。
満腹にさせてあげたい・・・
そうすると、やっぱ手作り?と思うわけですよ。

てかね、自分自身の体力が(もともと無いが)かなり落ちてるのもあって
ちゃんと食べないとなぁー、と。
ワンコの前に、あたしが元気でないといけんでしょ!と。

この本でワンコゴハン作ってみて、余り食材で私も健康的な食事が出来るんじゃないの?みたいな。
てか人間が余り食材か、みたいな。

そんな今も風邪引いてしまってナチュラルハイなフライデーナイツ。

まぁまぁ、きっかけはキャベツだけど(笑)他の食材も知っておいた方がいいからね。
ちょっとペラペラ見ただけでも、人が見てもおいしそー!なレシピばかり♪

でももう遅いので・・・続き読むのは明日にしよーっと(笑)
【2008/05/03 01:17】 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
