スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みかんの皮膚炎
みかんの話は病気の話ばかりでごめんなさい。
いちおう記録のための日記なので・・・

今日は午前中にみかんの皮膚炎を診てもらうため病院へ行ってきた!
今日はお供なっしんぐです。

皮膚の状態は、悪くはないけど綺麗に治ったわけでもない。
まぁいつも通りに戻った感じ。
それより脱毛がまだ続いていて私は半泣きなので、これからどう治療していくかちょっと相談した。

先生の見解ではホルモン値は正常の範囲なので甲状腺の病気が原因で脱毛してる可能性は低い。たぶんアレルギー反応が出て皮膚が悪くなってそれで脱毛してると思う。
治療はあと2週間抗生物質を飲んでみる。
甲状腺の薬は増やして様子を診てもいいけどどうしますか?と聞かれたので私は増やしてみたいとお願いした。
取りあえず2週間少し増やした量で経過を見ることにした。

抗生物質を飲み始めて2回ほど吐いたので、抗生物質の薬を替えてもらい、吐いた時のために胃腸薬ももらった。ありがたい。

あと原因だけど・・・今分かってるのは甲状腺の病気があることと、何らかのアレルギーを持っていること。
皮膚炎はアレルギーが原因で痒くなってるっぽいけど、特定出来てないので完治できずにいる。

まずここで、アレルギー検査を薦められた。
アレルギー検査は数ヶ月前にやったんだけど、あれから検査機関を変えたらしいので新しい方法で再度検査してみる価値はあるかも。
でもそれでも特定出来る可能性は低い。絶対ないとは言えないけど。

次に前回も勧められた病理検査のこと。
今日また詳しく聞くと、どうやら局部麻酔でいいらしい。
でも3,4㎜皮膚をえぐるので1針縫うことになること、1箇所では正しい検査が出来ないので2,3箇所取らないといけないことを聞いたら・・・やっぱり怖い・・・

病理検査は別の病院で施術からお願いすることになるんだけど、その病院は皮膚専門の動物病院で、その方面の権威の先生がいらっしゃるとかで、病理検査の前に皮膚の状態を診てもらえば、もしかすると検査しなくても原因が分かるかもしれないとのこと。

今の先生も自分なりに色々調べてくれて良くしてもらってるんだけど、やはりまだ若いし皮膚専門では無いし・・・限界があるんだろうなぁ。

もしこのまま脱毛が続くようならちょっと行ってみようかなー。
病理検査は置いといてね。
何の可能性があるのか。聞いてみたい。

しかし・・・2つ紹介出来ると言われた病院、一つは調布・・・もう一つは府中・・・とおっ。

20060919_mikan01.jpg

当のみかんさんはトロサーモン食ってご満悦~(爆)
スポンサーサイト
【2006/09/24 01:29】 みかんさん | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<きぼちわるい | ホーム | クンクン>>
comments
--初めまして♪--
かよさん初めまして♪
いつも読み逃げしてたんです。
(スミマセン(ρ_;)

実は、ウチの子もみかんちゃんと同じような皮膚炎になった事がありまして、少しでも参考になれば・・・と思い書き込みしてみました!
皮膚に発疹がでたり、とにかく毛が抜けました。
胸の辺りがもうつるつるな状態だったんです。
抗生剤も全く効かない状態でした。

でも、今劇的に毛が生えてもさコになりました。
治療方は、フードの変更とサプリのみで検査なども一切ありませんでした。

キノコのサプリだったんですが、本当によく効いてくれて、たまたまサプリが合ってたのか、今では痒がる事もなくなりました。

あとは、アレルギーの場合だとインターフェロンを一ヶ月続けると改善するというのも聞いた事があります。

脱毛が続くと本当にかわいそうでたまらなくなりますよね(ノ_・、)シクシク
検査などもかわいそうですよね。
お気持ちよくわかります!

みかんちゃんの皮膚炎が一日も早くよくなりますように☆
【2006/09/24 22:15】 URL | yuca #/Yt6bh8I[ 編集] |
--☆yucaさん☆--
yucaさんはじめまして!
みかんを心配してのコメント本当にありがとうございます!!!
yucaさんのワンちゃんもみかんと同じ症状だったんですね。脱毛は可哀想だしとても見てられないですよね・・・
フードとサプリの話、とても興味深いです!
サプリはもしかしてアガリスクですか?みかんも脱毛し始めた頃にあげてた事があって病院に通ってたこともあってすぐに皮膚と脱毛が改善されたことがあるんです。
良かったらyucaさんが使われていたフードとサプリを教えてもらえますか?
【2006/09/25 00:53】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
----
こんにちは♪

フードは、ウォルサムのセレクトスキンケア(七面鳥肉)というものです。

サプリはアガリクスではなかったです。
うちの獣医さんが言うにはアガリクスよりも効果が高いものだとおっしゃってました。
名前を忘れてしまったので、今度先生の所に行ったら聞いてきますね!
【2006/09/25 13:34】 URL | yuca #/Yt6bh8I[ 編集] |
--☆yucaさん☆--
フードの情報ありがとうございます!
今フードを買ったばかりだったので、切れるころに試してみたいと思います♪
サプリはアガリスクではなかったのですね!危うく先走って今日注文するところでした(爆)
ついでの時でいいので分かったらまた教えて下さいm(_ _"m)ペコリ
ほんとにありがたいです~~
みかんにも効くといいな~・・・
【2006/09/26 00:38】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
