スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヘルニア疑惑
昨日の夜会社から帰ってきたら、みかんさん再発してました・・・

そして今日病院に行ってきました。
以下mixiに書いた日記と同じなのでmixi友だちの方ごめんなさい。

なんだかキーボードを打つ指も重たいですが、
これも記録だし、心配してくれてるお友だちもいるので
細かく報告したいと思います。


前回の注射が3日ほど効いたという事は、やはり神経の腫れが原因だろうということ。
一度の注射で治まらなかったという事は、ただの腫れでなく、ヘルニアの可能性が高いと・・・
一応レントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はなかったです。
で、触診でやはり首を左右に動かした時に鳴いて噛み付こうとしたらしいので首の神経が異常あるらしいと。
先生はみかんが鳴いたのを初めて聞いたみたいで、相当痛いみたいですね、と言われました(>_<)

ヘルニアってどういう状態だか知ってますか?
私は何となく知ってたけど、いま一度ちゃんと説明をしてもらいました。
ヘルニアとは背骨の間にある軟骨が骨と骨の間からハミ出て脊髄の中の神経にぶつかって神経が腫れて痛くなること。
少々のハミ出なら神経が動ける隙間があるから痛んだりしないらしいけど、軟骨がどんどん出ちゃうと腫れが大きくなってちょっと動くだけで痛いそうです。

みかんの場合、ヘルニアの可能性が高いけど、この神経はレントゲンには写らなくてちゃんと診断するにはMRか、造影をしなくてはいけなくて、それには別の病院で麻酔をかけてしなくてはダメ・・・

みかんは心臓に障害(というほどでもないけど)が少しあるので麻酔は出来るだけやりたくない。

ヘルニア以外の可能性として、神経付近にデキモノがあるとか、動脈硬化?(と言ってたと思う)の可能性もあるけど、どちらにしても今の段階では診断できない。
神経に何かしら異常があるのは確かなので神経の腫れを取る薬を服用して首もコルセットで固定して様子をみる。
それでも再発したり症状が悪化するようならすぐにでもMRを撮りたいと言われました・・・

この神経の痛みを取る薬ってステロイドなんだって。
ステロイドは量をあげ過ぎなければ有効な薬って知ってるけど、長期間使うのは怖いしやはり抵抗がある。
でも神経に効く薬はコレしかないんだって。
まずは1週間これで様子みます。
もし再発すれば次は麻酔・・・
絶対いやだーーーーーー!!!

どうかどうか治ってくれますように・・・

画像はコルセットを付けられたみかんさん・・・
これ、人間用だって(-_-#)
ありえん・・・
でも付けないと治らないかもなのでみかんには頑張ってもらいます。。。
2007_0120_0001.jpg

2007_0120_0002.jpg



↑の内容をmixiにアップしたあと、ネットで犬のヘルニアについて調べてみました。
検索に引っかかるコはだいたいダックスのコ。
そして急に立てなくなったという重症のコが多い。
だいたいすぐに手術を受けるんだけどちゃんと歩けるようになってるのは半数くらい。
難しい手術みたいです。

でもいろいろ見てると、鍼灸治療と温浴で歩けなかったコが歩けるようになったという
話が何件か出てきた!
もしも、もしもみかんが今回の治療で治らなかったらみてもらおうかなと思った。
今のところうちから一番近い病院で、五反田・・・うちから約50分・・・

でもでも、みかんはまだ歩けるし、前足がもしかしたら麻痺してるかもだけど気になるほどではないから、安静とステロイドで治る可能性も高いことも分かった。

とにかく今出来ることは安静にすること。
先程滑るフローリング部分に布をしきつめてみました。
クッション材のフロアパネルを買おうかと検討中です。いやきっと買うな。

あとは・・・このコルセットどうにかなりませんかね?
いい案があったら教えて下さい。(o*。_。)oペコッ
スポンサーサイト
【2007/01/20 19:34】 みかんさん | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<すももお迎え記念日 | ホーム | ガオー!>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/20 22:06】 | #[ 編集] |
--No subject--
はじめまして。いつもブログ読ませてもらってます。
みかんちゃんのヘルニア心配ですね。
前の日記の症状で家のトイプーと似てる症状だなって思ったんです。
我が家の方は「環軸亜脱臼」でした。
同じように首の骨がずれて神経にあたってしまいます。
最悪手術の場合日本で執刀できる先生が5人くらいしかいないと言われて絶望的でしたが、一週間ほどステロイドを飲んで、症状がよくなり再発してません。
今まで伸びるリードを使っていたのを止め、首輪からハーネスに変えて首への負担を少なくしました。
友人のチワワちゃんは環軸堆亜脱臼になり全ての足が麻痺してしまいましたが針治療で散歩ができるまで回復しています。

とにかく安静にして炎症をおさえてくださいね。
【2007/01/22 12:47】 URL | なお* #02vDKqew[ 編集] |
-->なお*さん--
初めてのコメントありがとうございます!
私もなお*さんのブログに遊びに行ったことがありますよ(*^^)
いつも見てくれていたなんて嬉しいです。

みかんの心配ありがとうございます。。。
『環軸亜脱臼』というのは初めて聞いたので今調べてみました。
でも症例が少ないのか?あまりいい説明のサイトがなくて・・・
教えて頂きたいのですが、『環軸亜脱臼』はレントゲンでは見つからないものなのでしょうか?
みかんはレントゲンを撮ってもらって、特に異常はないと言われたので、骨自体には問題はないのかな?と思ってたんです。
まだヘルニアのちゃんとした検査もしてないので、色んな病気の可能性があるんですよね。
どちらにしても今は絶対安静にしなくてないけないと、改めて思いました!
どうもありがとうございます。また色々教えてくださいm(_ _"m)
時間があるときにブログを遡って見させてくださいね!
【2007/01/23 01:24】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
--No subject--
ブログ来てくれたことがあるとは!うれしいです~。

環軸亜脱臼と環軸堆亜脱臼はほとんど同じです。
ずれてる骨の場所が違うみたいです。
家のウニはレントゲンで骨がずれてるのが発覚しました。他の骨よりも間が空いてるように見えました。元にはもどらないみたいなんですよ(x_x;)

薬が効いてそのままおさまってくれればいいですね。
【2007/01/23 02:09】 URL | なお* #02vDKqew[ 編集] |
-->なお*さん--
アイウちゃんですよね♪
知ってますよぉ~フフフ

環軸亜脱臼の説明ありがとうです!
首の骨が脱臼するんですね(>_<)考えただけで痛そう・・・
治らないなんて・・・
でも痛みが取れて良かったですね!!!
今日市販のお灸でも効くと聞いたのでさっそく試してみようかと思ってるところです。
ご心配ほんとにありがとうございます(T^T)
ちょっと遅くなりそうですが必ず挨拶に伺いますね~~!
【2007/01/23 23:44】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
