【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
LALAと歯石
変な組み合わせの題だなー(笑)

まずは昨日届いたLALAのカラー&リードを撮影しますた!
いちおう、あぼちゃん用ってことで・・・

あぼちゃーーーん♪
2007_12100010-s.jpg

2007_12100024-s.jpg

2007_12100017-s.jpg

かわいいのぅ♪

後ろで撮影後のおやつ待ちをしてたすもを捕まえて
ついでに撮影~♪
2007_12100013-s.jpg

2007_12100012-s.jpg

んー、すもちんの方が似合うか?

次はみかん用のを買わないと!(笑)

ちなみに、舌チロみかんさんも撮影に成功しました・・・
2007_12100003-s.jpg


ここ数日は気付くと出てる状態(-_-#)
可愛いんだけど、年で口元がゆるくなったのかなー?とか
変な病気になってないよね?とか
今までと違うと心配になっちゃうね。


だからってワケじゃないんだけど、今日病院へ行ってきた!

用事は、みかんの薬と、この前久しぶりに3匹の歯を見たらすもの奥歯が歯石だらけで大変な事になってたので相談に。
あとお世話になっていた先生が退職されるのでご挨拶に。

がしかし!調べたつもりだったのに、今日は先生お休みだったーーー(T^T)
しかも明日が最終日だって(;O;)
およよよ
挨拶したかったなぁ・・・

気を取り直して、別の先生に診てもらう。
今日診てもらった先生はたぶん初めての方だと思うけど、なかなかいい感じだった!
ちょっと物腰が女っぽかったのが気になるが(笑)

真っ先にすもの歯をみてもらうと、まだこれくらいなら歯周病にもなってないし、歯磨きちゃんとすれば大丈夫とのこと。
歯磨きしても歯石が取れることはないけど、現状維持で心配はないそうです。
良かった!!

続いてみかんさん。
犬歯に酷い歯石がついてて、奥歯にもたくさんではないけどすもより酷い歯石がついているらしい・・・
ほんとは麻酔して取るのが一番だけどみかんの病気を考えるとこれだけの為に麻酔するのはリスクが高すぎるので、やっぱり歯磨きをちゃんとして出来るだけこれ以上酷くならないようにしましょうと。

そこで先生が、『この犬歯についてるのは取れるかも・・・』とペンチみたいなのを取り出し、歯を挟んでパキッ!と簡単に取ってくれました!!!
すげーー!!
そんな簡単に取れるものなのねーーー!!
でも取るとまた付き易くなるから歯磨きちゃんとしましょうと(^^;)

ついでにあぼちゃんの犬歯のも取ってもらいました♪

歯磨き嫌がるから続かないんですよねぇと話してたら、
今時間があれば、看護士さんが指導しますよ?と薦められたので
二つ返事でお願いしました!

教えてくれたことは基本的なことで
ハブラシをいきなり入れると怖がって嫌なことと覚えてしまうので
最初はヨーグルトでもいいから美味しいものをハブラシに付けて、
磨かずに口に入れるだけにして
嫌がったらやめる。
こうやってだんだん慣らして、歯磨き=楽しい(美味しい)こと、と印象づけることが大事、と。

分かってるんだけど、根気がないからいきなり磨こうとして嫌がられちゃうんだよね(^^;)

あと、教えてもらって一番ためになったことがあります!
それは犬の位置。
今までは立てひざのところに仰向けにして、正面に顔がくるようにしてたんだけど、(向き合う感じね)
じゃなくて、犬の頭をおなかに乗せて仰向けにし、体を足で挟む感じにすると、(同じ方向を見る感じ)歯もよく見えるし頭も押さえ易い!

目からウロコでした・・・

歯磨きはほんとは毎日、せめて2日に一回はした方がいいみたいなので
今日から頑張りたいと思います!

2007_12100002-s.jpg

画像は話と全然関係ないパンケーキ(笑)
せっかく撮ったので載せてみた。
【2007/12/10 20:55】 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<ずるい | ホーム | 舌チロ>>
comments
----
あらっ奇遇(笑)
うちもひっちゃま用にカラー買ったの( ´艸`)
違う柄だけど…
この紺色欲しかったー

あぼすも、凄い似合ってる♪
お嬢様だね!
【2007/12/11 07:58】 URL | じゅん #-[ 編集] |
----
私も歯磨きしなきゃーと思いつつ、なかなか・・・汗。
飼い主の根気がないっすよ。。。
うめゆず共に一度歯石取って貰ったけど、すでにまた大変な事に~私も頑張りますっ!!
【2007/12/11 10:21】 URL | なつ #MMIYU.WA[ 編集] |
----
>じゅんさん
ひっちゃまにもLALAのを買ったんだー♪
どの柄だろ?
みかんにも欲しいんだけど、いつもサイズが無いんだよね・・・
いつか買えるんだろうか・・・
紺色ももう無いの???

タータンチェックは飽きないからいいよね!
あぼすもでもお嬢様に見えるみたいだしー(笑)
【2007/12/12 00:53】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
----
>なつさん
歯磨きほんとダルいよね(^^;)
私も『やろう!』と決意してもいつも続かなくて・・・
食後するやる!とか流れ作業にしたら続くかなー?
一緒に頑張りましょう!!!
【2007/12/12 00:56】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
