スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すもワクチン
1ヶ月早いんですが、みかんの薬を2ヶ月単位にもらってるので
私の都合で今日ちっくんしてもらいました。

ま、ぶっちゃけ毎月行くのはめんどー!ってことです。

ワクチン前に、『どこか気になるところありませんかー?』と聞かれ
まず耳がすぐ汚くなることについて診てもらった。

いつも言われるけど、すごく汚い訳じゃないので菌がいるのではなさそうと。
たぶん耳の構造が普通より奥の曲がってるところが角度があるので
汚れがたまりやすいんだと思う、って話しでした。
酷くなる前に掃除したり、病院で洗浄してもらうしか無さそう・・・

ま、2ヶ月に1回は病院へ行くのでその度に診てもらおう!

耳を洗浄してもらったあとは後ろ足の脱臼具合について診てもらった。
痛がらないけど散歩の時にスキップすることを伝え、触診してもらうと
右足は押せば外れる状態でグレード2くらい
左足はたぶん普段から外れてる状態で押せば戻る状態でグレード2~3くらい(>_<)
手術はした方がいいレベルだそうです・・・

先生が言うには、このままの状態で一生過ごせるコもいるので絶対手術しなければ
いけないってワケでもない。
手術しても完全に治るコもいれば、うまく治らなかったり再手術が必要なコもいる。

でも明日靭帯が切れるかもしれない。
年を取ると筋肉が落ちてダメージが大きくなることも裂けられない。
若いうちに手術した方が後々立てないほどの重症を負うことのリスクを減らせる。

ここまで聞くと、すんごい悩みます・・・
今のところ痛がってないし、走れるしジャンプも軽々できる。
なので手術なんて考えてもなかった。

手術へのタイムリミットは4、5歳くらいかなと思ってるので
それまで出来るだけ筋肉をつけて靭帯が伸びたり切れたりしないように
あとジャンプはなるべくさせない等、気をつけてあげたいと思う。

筋肉を付けさせるいい方法は?と先生に聞いてみたところ
・布団の上で歩かせる
・砂浜とかの上を歩かせる

でもあんまりやりすぎると逆にいけないのでホドホドに。

だそうです!

出来るだけ手術はしたくない。
痛い思いはさせたくないもんね。
2008_02100009-s.jpg

あ、ちなみにワクチンは泣かず動かずお利巧に終わりました♪
えらいね、すもちん♪
スポンサーサイト
【2008/02/11 20:06】 すもたん | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<さささ | ホーム | ユキ>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/12 10:44】 | #[ 編集] |
----
我が家も2匹とも脱臼モチなんだよねー。
でも、手術はしたくないし。
病院では、手術を勧められることも多々あり。
でもねー。
手術して、100%完治するなら踏み切れるんだけど、そこをお医者さんにツッコムと、お医者さん自身も「う~ん・・。」って感じだしねぇ。

夕陽の砂浜を走るしかないかしら。
お互い、気をつけようねー!
【2008/02/12 17:18】 URL | aya #-[ 編集] |
----
すーもん。。細い足だもんねぇ~~、なんとか、年とっても症状もひどくならなくて、痛くもなくて 過ごせるといいんだけどねっ!運動なら、こじろーに任せたまへ!!
【2008/02/12 18:57】 URL | nao #SFo5/nok[ 編集] |
-->ayaちゃん--
カズリリちゃんも脱臼もちなんだ(>_<)
手術ってそんな簡単に決意できないよね・・・
だって今は平気なんだもん。
絶対によくなるって言われてもかなり悩むと思うわ。

夕陽の砂浜・・・すもリリは絶対走らないよね( ´艸`)
あっ、オヤツで釣ればイケルか!?
【2008/02/12 21:35】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
-->naoちゃん--
ねー!
細いから見るからに弱そうで(^^;)
年取っても平気!って誰かに言ってもらって安心させて欲しいーー
マッスルこじたんに筋肉のつけかた教えて欲しいワ♪
【2008/02/12 21:37】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
