【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歯磨きスタイル
みかんさんの下の前歯がダメになっちゃったのに責任を感じ
歯磨きちゃんとするようになりました。
そんなになる前からちゃんとしてなくちゃいけなかったんだけどね・・・

こんなに悪くなる前にも何度か『歯磨きしよう!』と決意してやってた時期もあったんだけど
みかんは嫌がって今にも噛み付きそうだし、あぼちゃんはハブラシ見ただけで逃げるし、
私もめんどうになっちゃって全然続かない・・・
あ、すもは来る前のはなし。

で、病院でそのことを相談するとワンコが嫌がらないやり方を教えてくれた。
多くの人は、立てひざにワンコを仰向けにして向き合って磨くやり方だと思うけど
教えてくれたのは↓この体制。
2008_04250003-s.jpg


分かるかな?
ワンコを仰向けにして頭を人のお腹にのせて、体を足で挟みます。
実際磨く時は片手で唇をビローンと広げれば口の奥までよく見えるのです!

この体制に変えて、歯磨きをやり始めた初めの数日はハブラシに美味しい味の歯磨き粉をつけて
舐めさせるだけ。
磨きたくなってもゴシゴシしない。
舐めるだけを3日くらい続けて、次は口のなかにちょっと入れてみる、をまた数日。
口に入れてちょっとゴシゴシしてみて嫌がったらやめる、をまた数日。
こんな感じで徐々に磨くことに慣れさせたら、あんなに嫌がってたみかんもあられも
今では歯磨きが大好きになってしまいました(笑)
あ、あと大袈裟に褒めながら磨くってのもポイント!
褒めるのは大事~~~!!

私も毎日するのはしんどい日もあるし、毎日やるぞ!と最初から頑張っても絶対続かないだろうと
思ったからせめて2日に一回程度、頑張り過ぎないように頑張ろうなんて思ってました。
歯垢が歯石になるのも2日くらいという先生の話しだったし。

ところが最近はゴハンの後『歯磨きまだですか?』という空気を感じるように(笑)
で歯磨きセットを用意すると3匹とも嬉々としてやってくる。
順番もちゃんと覚えてて1番最初はみかん、みかんが終わるとあぼちゃんが嬉しそうにやってきて
最後のすもはまだかまだかと近くでウロウロ・・・
2008_04250004-s.jpg

ほらっ2枚ともすもが写ってるでしょ?(笑)

2008_04250007-s.jpg

やっとすもの番~♪

ちなみにハブラシは360度ブラシが付いてるタイプのを使ってまふ♪
2008_01180003-s.jpg

左の方ね。
右のはたぶん多くの方が使ってるであろう、一番小さいブラシ。
大きさを比べてみました。
みかんあられは平気だけど、すもには大きいみたいで奥歯は磨きづらいけど
普通のタイプのだと柄がぶつかって痛いみたいで、大きくても360度の方が嫌がらないです。
これマジでいいですよ!
お勧め!!

2008_04250008-s.jpg

歯磨き後の満足げな3匹(笑)

ワンコがみんな、歯磨き大好きになればいいな~♪
【2008/04/26 00:04】 みーあーすも | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<かわいい洋服 | ホーム | スキップと体重>>
comments
----
こんにちは
私もワンコ達の歯磨き頑張ってみたいと思います。
我が家もかんちゃんを迎えて3匹になりました。(ロンチー2匹とスムチーかんちゃん)
美味しい歯磨き粉はワンコ用ですか?
360度歯ブラシは見つけてきました。
【2008/04/28 13:52】 URL | ゆきこ #-[ 編集] |
----
こ、こんなハブラシあるんですか!!
これはぜひ歯磨き体勢とともに試してみねばです。
こたが再び歯を磨かせてくれる日がきますように・・・(切実)
しかしやはりハミガキは根気ですね(--;
焦って無理に磨いちゃったりしたこともあるので、
それもまずかったよなぁと反省です。
じっくり取り組んでみます!
あ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
ぜひよろしくお願いいたします(^^)
【2008/04/29 23:07】 URL | ちえこ #fwkSvwQ6[ 編集] |
----
>ゆきこさん
こんちはー!
歯磨きは出来るだけやってあげた方がいいみたいです。
この日記で歯磨きする飼い主さんが増えてくれたら嬉しいなぁ♪
歯磨き粉はワンコ用ですよ~~
病院で買いました!今度メーカーと画像をアップしますね♪
ゆきこさんちもうちと同じロンチ2匹スムチ1匹なんですね(*^^)
3匹歯磨きは大変だけど、がんばってください!!
【2008/04/30 00:49】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
----
>ちえこさん
見に来てくれて嬉しいです~~!
360度歯ブラシ、いいですよ!!
昔は見なかったけど最近はドラッグストアに普通に置いてあると思います。
ハブラシを怖がるようだったら、まずは手に歯磨き粉を付けて舐めさせるだけってとこから始めるといいらしいですよ♪

そうそう、怖がったら無理をせずにやめる事が大事みたいですね。
うちも昔は無理やりやってたからハミガキ=怖いって印象が残ったみたいで(>_<)

こたくん歯磨き大好きになってくれるといいな~~

リンク是非よろしくお願いします♪♪
こちらもさせて頂きます!
【2008/04/30 00:54】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
