スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わんこゴハン
自分の食事ですらたまにしか作らない私が・・・

こんな本を買ってしまいました(笑)

2008050300000000-s.jpg


この前わんこゴハンを手作りしようと思った時、

肉と野菜のバランスは?
あげる量は?
あげていい野菜は?
ダメな野菜は?
バランスとか?


などなど分からない事がいっぱい。

というか、あたしキャベツをあげてたんだけど、キャベツは甲状腺に悪影響を・・っていうのを聞いて
真意を確かめたいという目的もあった(^^;

だってみかんは甲状腺の病気。先天性だろうとは言われてるけど。
キャベツは今までもよくあげてたし、まさか体に悪いなんて思いもしなかった。

で、結果・・・
この本にはキャベツが悪いとはどこにも書いてありませんでした!
でもやっぱり気になったのでネットで検索してみると・・・
出てきたーーー!

どうやら、生で与えすぎると甲状腺が腫れるそうです。

よ、良かった・・・(´▽`) ホッ

うちはみかんあられ2匹とも生で野菜をあげると吐いたりそのままウンピで出すコなんで
野菜はレンジでチンしてこまかーく刻んであげてます。
ちなみにすもには生であげないので分からない。。。

何でもあげ過ぎは良くないという事も知ってるので
トッピングする時も1週間以上は同じものをあげないようにしてるし。
フードも同じ種類じゃなく、今はフィッシュとホースを1ヶ月単位に切り替えている。

だいたいフードだけなんだけど、やっぱ量が少ないのが不憫でならないと思う今日この頃。
満腹にさせてあげたい・・・
そうすると、やっぱ手作り?と思うわけですよ。

てかね、自分自身の体力が(もともと無いが)かなり落ちてるのもあって
ちゃんと食べないとなぁー、と。
ワンコの前に、あたしが元気でないといけんでしょ!と。

この本でワンコゴハン作ってみて、余り食材で私も健康的な食事が出来るんじゃないの?みたいな。
てか人間が余り食材か、みたいな。

そんな今も風邪引いてしまってナチュラルハイなフライデーナイツ。

まぁまぁ、きっかけはキャベツだけど(笑)他の食材も知っておいた方がいいからね。
ちょっとペラペラ見ただけでも、人が見てもおいしそー!なレシピばかり♪

でももう遅いので・・・続き読むのは明日にしよーっと(笑)
スポンサーサイト
【2008/05/03 01:17】 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<休養なGW | ホーム | ☆7歳☆>>
comments
----
生キャベツって ダメなんだぁ~~それって、葉と芯両方だよねぇ? いつも、おやつがないときに、キャベツの芯、こじたんにかじらせてるんだけど~やめなくちゃ~~
【2008/05/07 18:12】 URL | nao #4SZw2tfw[ 編集] |
----
>naoちゃん
生キャベツの葉と芯の事までは書いてなかったから両方かな?
そればかり毎日あげてると影響出るかもだけど
たまになら全然平気と思われる!
だって↑の本には生の方が栄養があっていいって書いてあったし(笑)

みかんあられは生だと消化出来なくて吐いちゃうからねぇ~(^▽^;)
だから茹でてるだけよん。
【2008/05/08 00:38】 URL | かよ #WkM/1Vts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
